SUPPORT
事業引継ぎ支援とは
相談から成約に至るまで、中小企業・小規模事業者の方の
事業引継ぎをバックアップします。
SUPPORT 01
事業引継ぎのことなら何でも
無料で相談に対応
事業引継ぎにまつわる、あらゆる相談をお受けしています。民間機関を活用してM&Aを実行する際のセカンドオピニオンとしても活用いただけます

ご相談内容例

□第三者への事業引継ぎを考えているが、譲渡できますか?

□自分の会社の評価額の目安がいくらくらいになるかが知りたい。

□知り合いにM&Aを持ちかけられているが、どのように進めたらいいかがわからない。

SUPPORT 02
譲る相手は見つかったが進め方がわからない。
アドバイス&サポート
ご自身で譲渡先を見つけているケースでは、譲渡までの一連の手続きや契約書の作成等をサポート。事業引継ぎ支援センターと専門家(弁護士、司法書士、公認会計士、税理士、中小企業診断士等)が連携してトラブルのない成約をバックアップします。
※各専門家に実際の実務を依頼される場合(契約書作成、株価計算、税務上のアドバイスなど)には一定の費用が掛ります。
SUPPORT 03
譲受先企業を全国から探す。
譲受候補企業のご紹介
「事業引継ぎ支援センター」に寄せられる譲受ニーズの中から、マッチングを行い引継ぎ候補先をご紹介します。民間のM&A支援会社では取組みにくいケースでも、弁護士、税理士等の専門家と連携して成約に向けた継続支援を行ないます。また、全国47都道府県の支援センターとの情報共有も図っており、遠隔地間のマッチングにも対応可能です。
※実際のM&Aサポート業務(株価算定、条件交渉、契約書の作成等)をご依頼になる場合には各専門家規定の手数料が必要になります。
事業引継ぎのあらゆるフェーズに対して、
中小企業経営者の方を見つめたサポートをお届けします。