事業引継ぎ支援とはsupport
支援内容
相談から成約に至るまで、中小企業・小規模事業者の方の
事業引継ぎをバックアップします。
SUPPORT O1
無料で相談に対応
事業引継ぎにまつわる、あらゆる相談をお受けしています。
民間機関を活用してM&Aを実行する際のセカンドオピニオンとしても活用いただけます
Point 1
相談件数36,000件超の豊富な経験。
相談社数
事業引継ぎ件数
Point 2
譲渡側企業の約7割が小規模事業者という独自性。
事業承継の形態
譲渡側企業の概要
業種
従業員数
SUPPORT O2
アドバイス&サポート
相談に対応するのは、中小企業診断士や金融機関OBなどのプロフェッショナル。
事業引継ぎや経営に対する経験を基に、最適な事業引継ぎへ導きます。
Point 1
経験豊富な事業引継ぎのプロが事業引継ぎ支援センターに在籍。
【中小企業診断士】【金融機関OB】
【税理士】【公認会計士】
Point 2
案件に合わせたアプローチでサポート
  • 1
    民間業者、
    金融機関等につなぐ
    「事業引継ぎ支援センター」に登録された民間M&A仲介業者、金融機関等を紹介。紹介を受けた登録支援機関が、譲渡企業にマッチした譲受企業を紹介し、マッチング及び譲渡契約成約までを実施します。
  • 2
    成約を直接
    コーディネート
    「事業引継ぎ支援センター」が、中小企業の方の依頼にお応えして、譲渡の進め方のアドバイスや譲渡先の紹介、譲渡条件等のすり合わせの他、各種書類作成などに必要な専門家を紹介します。
  • 3
    後継者人材バンクを
    活用
    「事業引継ぎ支援センター」と商工会議所等の支援機関が連携し、後継者不在の企業と起業を希望する人材とのマッチングを行い、成約にいたるまで支援します。
SUPPORT O3
譲受候補企業のご紹介
「事業引継ぎ支援センター」に寄せられる譲受ニーズの中から、マッチングを行い引継ぎ候補先をご紹介します。民間のM&A支援会社では取組みにくいケースでも、弁護士、税理士等の専門家と連携して成約に向けた継続支援を行ないます。また、全国47都道府県の支援センターとの情報共有も図っており、遠隔地間のマッチングにも対応可能です。
Point 1

全国にわたるネットワーク

Point 2

多くの案件情報が登録された
全国規模のデータベース